コラム | 【CANRIS】不動産・土地管理業者と所有者を繋げるシステム

ご登録はこちら

コラム

不動産管理を業者へ依頼するメリット・デメリットは?

不動産管理を業者に依頼する場合のメリットとデメリットについて解説していきます。

まず、不動産管理を業者に依頼する場合のメリットは、住民とのトラブルを回避することができたり、定期的なメンテナンスを行うことができることです。

不動産管理会社には、住民とのトラブルを解決するためにプロのスタッフが在籍しています。そのため、オーナーはトラブルに直接関わることなく、トラブルの回避や解決ができるようになります。

また、不動産管理会社には、定期的なメンテナンスを実施するためのスタッフがいるため、建物の設備や設備機器のメンテナンスが適切に行われ、修繕コストを削減することができます。

この他にも、不動産管理会社には、不動産管理に関する専門知識を持つスタッフによる賃貸物件の法的問題や税金、修繕などの問題をプロの目で管理することができたり、テナント募集のために広告を行い、入居者を見つけるためのプロモーションを実施することができるため、空室率を減らし、オーナーの収益を確保することができるというメリットもあります。

一方、不動産管理を業者へ依頼する際のデメリットは、管理費用がかかることや不動産会社による制約が厳しくなることなどがあります。

不動産管理を不動産管理会社へ依頼することには、メリット・デメリットがありますが、利用する人にとってどちらに重点を置くかによって不動産管理会社の利用の検討をするようにしましょう。

お問合せはこちらから