コラム | 【CANRIS】不動産・土地管理業者と所有者を繋げるシステム

ご登録はこちら

コラム

遺品整理を行う業者選びのポイントは?

遺品整理は、故人が亡くなった後に遺された家屋や家財道具などを整理し、処分する作業ですが、遺族にとっては非常に大変な作業であり、最近では業者に依頼する人も増えています。

しかし、遺品整理を行う業者の質によってはトラブルが起こることもあるため、遺品整理業者選びは慎重に行う必要があります。そこで今回は、遺品整理業者選びのポイントについて解説していきます。

遺品整理業者を選ぶ際には、信頼して依頼できる業者かどうかを見極めることが大切です。

見極め方としては、遺品整理業者のこれまでの実績や口コミ・評判を調べてみることです。また、ちょっとしたことを質問してみるのもおすすめ。質問に対してどのような対応をしてくれるのかなども信頼性を見極めるうえでの判断材料になります。

評判が良く、信頼して依頼できそうな業者を選んだら、大まかな作業内容や料金を示した見積もりを出してもらい、その見積もりをもとに業者を選ぶようにしましょう。また、作業中に追加料金が発生する可能性があるため、事前に確認しておくことが大切です。

また、処分する家具などの処分方法についての確認や、作業の早さや丁寧さなども事前に確認しておくと安心です。

特に、家財道具の処分は、適切な方法を選ばないと、法律に違反することになってしまいますので注意が必要です。

お問合せはこちらから