コラム | 【CANRIS】不動産・土地管理業者と所有者を繋げるシステム

ご登録はこちら

コラム

賃貸管理の方法は?

賃貸管理は、物件のオーナーが所有する不動産物件を、賃借人に貸し出す際に、物件の管理・運営・維持管理などを行うことを言います。

具体的には、入居者の募集や契約の管理業務や、賃料管理、メンテナンスや修繕管理に、トラブル対応、税務や会計処理などがあります。

所有している賃貸物件の入居者の募集を行ったり、入居が決まった際の契約書の作成や管理、退去時の立会いや敷金・保証金の返還処理など入退去に関する業務を行います。

また、入居者からの賃料収入の管理、滞納時の催促や法的手続きの代行や、物件の日常的な清掃や管理、建物や設備のメンテナンスや修繕なども行います。

入居者とのトラブルや、建物や設備に関するトラブルなどが発生した場合に、代理人として対応することもあるなど、賃貸物件を所有しているオーナーにとっては、様々なことに対応してくれることから、安心して賃貸管理を任せることができます。

そんな賃貸管理は、不動産会社や管理会社に依頼するのが一般的です。

不動産会社に依頼する場合は、業務委託契約を結び、管理業務の範囲や費用、報酬などを定めます。また、管理会社に依頼する場合は、賃貸管理委託契約を結びます。

賃貸管理には、オーナーが所有する物件を常に最適な状態で維持することが求められます。そのためには、入居者や物件の状況を常に把握し、適切な管理を行うことが必要です。また、入居者とのコミュニケーションを密に行い、問題が発生した場合には迅速に対応することも大切です。

お問合せはこちらから