コラム | 【CANRIS】不動産・土地管理業者と所有者を繋げるシステム

ご登録はこちら

コラム

空き家の建物管理をするメリット

「家主が亡くなり、実家がそのままの状態で空き家になっている。」

「遠くに住んでいて、空き家の実家が管理できなくて困っている」

そんなお悩みをお持ちの方は多いはず。

そんな建物管理での困りごとは、青木エステートにお任せください!

青木エステートでは、お客さまの困りごとに合わせて、地元の専門業者リサーチし、マッチングするサービスをご提供しております。

 

今回は、空き家になっている建物を管理することで得られるメリットを簡単にご紹介いたします。

 

・建物の資産価値を保てる

建物に人が済まなくなると、その劣化はとても速いものです。

例えば、部屋の換気ができずカビの発生に繋がったり、湿気がこもり建物内部が腐食したりします。

建物管理をすることでこういった問題を取り除き、なおかつメンテナンスも可能です。

 

・実家に愛着がもてる

自分自身が生まれ育った思い出のつまった家でも、劣化が進み荒れ果てた様子だと、なんだか気持ちが冷めてしまいませんか?

その点、しっかりと建物管理してあげればいつまでも愛着の持てるお家を保つことができますよ。

 

・ご近所トラブルを回避できる

長期間にわたって空き家になっている建物の周りでは意外とトラブルが多いんです。

例えば、「庭の植木や雑草が伸び放題で隣家まで迫ってくる」「野良猫のたまり場になって糞尿被害がある」など。

しっかり建物管理ができていれば、こういったトラブルも未然に防ぐことが可能です。

 

いかがでしょうか?

管理が難しい遠方の建物で困っていることがある方は、お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちらから