コラム | 【CANRIS】不動産・土地管理業者と所有者を繋げるシステム

ご登録はこちら

コラム

中古戸建売買で知っておくべきこととは

「中古の戸建てを売って田舎でのんびりと暮らしたい」

このようにお考えの方もいるのではないでしょうか。
もしそういった状況でしたら、ぜひ、青木エステートにご相談ください。
現地調査を行い、どのぐらいの価格にて売却できそうなのか査定させて頂きます。

現在の家の状態だけでなく、周辺環境なども含めた相場をご提案させていただきます。
必ずしも希望売却額となるわけではありませんが、売れる可能性が高い額などをご検討いただくことで早急な不動産売買が可能となります。

不動産等の売買契約を結ぶと、物件価格の数%を最初に手付金として受け取ることができます。
だいたい10%から20%程度です。

そして実際に買主から残りの代金を受け取ることになりますが、直接受け取るのではなく、不動産会社や登記を行う司法書士などが仲介して手続きを行うことが多いです。

単純に家の売却額だけでなく、不動産の仲介手数料や司法書士の登記費用などもかかるので、そのあたりが差し引かれて残りの額を受け取る形になります。

青木エステートではそういった中古戸建住宅の売買について手続きや相場などをご紹介しています。
引渡し時の流れまで丁寧にご説明しますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから